topへ

失敗しない結婚相談所の選び方

もしかしてあなたはこんな風に結婚相談所を決めていませんか?

1.結婚相談所で検索をしてみよう〜と。うわ〜 こんなにいっぱいあるんだあ〜 (パソコンを見ながら驚く)2.よし、まず目立つところで大手2〜3社に資料を請求してみよう。3.すぐに資料が手元に うわ〜 CDもついてるぞ。それじゃあ、無料面談に行ってみるか4.ある大手に面談にきれいなオフィス。ピッカピッカだあー。大きいし名前も有名だし、「もう面倒くさい。入会だ!」

こんなに簡単に決めていいのですか? 結婚相談所で結婚できるかどうか、まずは結婚相談所選びで決まると言っても過言ではありません。次のチェックポイントに注意しましょう。

ポイント 1. 後で後悔しないためにも何事もリサーチが必要 ポイント 2. リサーチするべき内容 ・結婚情報サービス会社と結婚相談所の違い ・サービス内容を調べる ・紹介システムを調べる ポイント3. ・自分の性格に合っているシステムは? ・自分はどこまでのサービスが必要なのか? を明確にした上で数社を選ぶ。

婚活無料婚活相談

 

結婚相談所とはどんな特徴を持っているのでしょうか?

誰もが良く知る大手企業から個人経営まで、数多くある結婚相談所

そもそも、「結婚相談所」とはどういうものなのでしょうか?

まず、結婚相談所と結婚情報サービス会社の違いを見てみましょう。

「結婚相談所」と「結婚情報サービス会社」の違い

 
結婚相談所
結婚情報サービス
メイン
業務
昔ながらの仲人的サービス(お見合い・成婚) 自社の抱える「結婚したい男女の情報」を会員に提示する
会員選び 自宅のPCでIDとパスワードで会員情報を見れる。 画面からお見合いの申込みができる。 独自のコンピュータシステムによるマッチングによる
お見合い 日取りを設定してくれる(仲人の立会いがある場合あり) 自ら相手と都合の良い日時を決める
交際 交際中の悩み相談・アドバイス・フォローをしてくれる 基本的に交際後のフォローは期待できない
お見合い料 ・一回のお見合い料は相談所による
・無料の相談所もある
なし
成功報酬 ・ご成婚時に発生
・金額は相談所による
なし
入会時に
必要書類
ある ある
メリット 地域密着
マンツーマンの結婚指導
データ提供以外にパーティイベントが豊富
デメリット カウンセラーと相性が合わない カウンセラーとのコミュニケーションは希薄。

(当社調べ 2015年9月末日)

結婚相談所と結婚情報サービスの違いがわかりましたか? 次にタイプ別に結婚相談所選びをしてみましょう。

@	積極的タイプパーティなど人みしりせずに話せる自分からアプローチするのは平気。異性にマメである。あなたのタイプはデータマッチング型自分からドンドン交際を申し込める積極的な人はアドバイザーの個別アドバイスや設定依頼はほとんど不要でしょう。A仕事多忙タイプ朝仕事場へ夜今日も残業だこれじゃ一体どこで知り合うこのままじゃ一生独身だ。仲人・結婚相談所型をオススメします。ポイント1.ネット検索でお相手選び24時間OK仕事から帰ってPCで選ぶネット上からお見合い申し込み2.お見合いの日時は仲人が設定してくれるBシャイタイプそろそろ結婚したいなあ自分を表現するのが苦手だなあ自分から積極的に声をかけられないパーティも気遅れする仲人・結婚相談所型をオススメします。ポイント 1.カウンセラーから個別にアドバイスが受けられる個別アドバイスの内容 ・服装や会話に関するアドバイス・お見合いの指導・コミュニケーションの指導・お見合いのフォローやお見合い後のフォロー・交際中の恋愛相談や悩み相談

ご自分のタイプ別結婚相談所選びはおわかりになったでしょうか?

 

よし何社かピックアップしてみようでも、事前にどこをチェックすればいいのだろう?

結婚相談所へ無料相談に行く前チェックすべき3つのこと。

チェック1.カウンセラーがブログ・メールマガジンを書いていれば読んでみよう。ブログ・メールマガジンを読んで、経営者の仕事に対する「想い」や「情熱」などを感じられるかどうかをチェック無料面談に行く前に予習ができます。チェック2.結婚相談所の無料相談で質問する内容をメモしよう。 ・システムはどうか ・料金・必要書類はどうか ・クーリングオフ・中途退会について ・個人情報に関して チェック3 ここは重要です。ぜひ覚えておいてください。「あなたの結婚相談所では、成婚率を高めるためにどのようなサポート・取組みをしていますか?」と質問をして下さい。この質問にきちんと答えてくれればその結婚相談所の会員に対する活動方針がわかるはずです。

婚活無料婚活相談

事前準備は大丈夫ですか?それでは、何社か無料面談を受けてみましょう。

チェックポイント 信頼できて相性のいいカウンセラーを見つけよう

実際結婚相談所の無料相談を受けて、最後にチェックすべきポイントとは、カウンセラーとの相性が合うかどうかをです。

成婚に至る人の平均的な活動期間は約1〜2年、2人3脚で結婚に向けて活動していくわけですから、カウンセラーとの相性が合うことは大切なのです。

相性を見分けるコツ

  • 入会前のカウンセラーと入会後のカウンセラー
    は同じかどうか
  • 会話をしていて何となく話づらくないか
  • 押しつけがましく感じないか
  • 消極的で不安を感じないか
  • 生理的に受け付けない
  • 質問したことにはっきり答えられるかどうか
  • いいことばかり言う
  • 必ず結婚できます
    (必ずや100%は神様でなくてはわからない)
  • 情熱を感じられるかどうか
  • 経験はどのくらいあるか

 

ぜひ、無料面談に行ったときにカウンセラーに質問してほしいこと

「どんな人が結婚できていますか?」
と聞いてみてください。

この質問の答えは、あなたにとって大いに参考になるはずです。

カウンセラーは、日々多くの成婚者を目の当たりにしており自分がサポートしている会員の中でも多くの成功事例を知っています。

つまり、結婚相談所に入会して成婚に至る人とそうではない人の違いをよく知っているのです。

結婚相談所での会員活動は自分一人の行動が中心です。

気に入った相手に申込みをしてみたものの連続で断られたり、交際までいったものの結婚に至らなかったりというケースも多々あり、心理的な負担が大きいということを覚えておいてください。

そこで励ましてくれたりアドバイスをくれたりと、あなたの活動をサポート・フォローしてくれるカウンセラーの存在はとても重要であなたの強い味方になってくれるのです。

まとめ ・大切なことは自分の性格や活動のスタンスに合った結婚相談所を見つけること ・自分の目で確かめ、納得できるまでじっくりと検討し、他人任せにせず努力すること・信頼できて相性の合うカウンセラーを見つけること

 

婚活無料婚活相談

▲このページのTOPへ